みなさん、元気にえろげしてますか?
えろげとは、ともすれば犯罪行為に走りそうな人々を寸前で救済してくれる魔法のアイテム。えろげとは、想像力の充足、頭脳の活性化という効果をもたらす究極のアイテム。
昨今、例の不幸な幼女誘拐事件で肩身が狭くなっているんですがそれは気にしない方向で。



さて、記念すべき第1回目のレビューは、
胸キュン! はぁとふるCafe
です。ていうか第一作目からコレはどうよオレ・・・



胸キュン! はぁとふるCafe



※ここから以下はネタバレ含む。
 このゲームをやろうという方は見ないほうが身のためです。



☆ストーリー
ある日、いきなり主人公は
2人の義妹と同居することになる
という、規模で言えば例の12人姉妹シスプリに劣るものの、
もう何ともはや王道を地で行った状況・・・
しかも、
姉のちよりはのほほんキャラ
妹のチカはしゃきしゃきキャラ
という、これまたパターンでコメントしようもなし。
そして、主人公が経営する喫茶店には客として攻略対象の少女が常連さんでいらっしゃるという、もう
フラグどう立てようか迷いまくる
環境です。あ、因みに「フラグ」とは女の子とのイベントのことで、これを誰を狙ってどう立てていくかで進行が決まる重要な要素です。
そして、極めつけは、
義妹二人いっぺんが可能らしい
という、計4パターン用意されて至れり尽せりです。



当然、こういう設定ですので、絵は
極めて炉理属性ないし妹属性
となっております。つまるところ
萌える
のです。いやそういう趣味がない人はぜんぜんでしょうけど。
そこ、
じゃあキミはあるんだねその属性が
とかいう突っ込み不可な。



最初コレを見つけたとき、まず
絵柄で買い
と決心してました。
そして、ようやく機会が出来て、池袋で購入したはいいのですが。



すごい問題大勃発!!!
ていうか、
オレ妹いるじゃんか!!!(大誤爆)
・・・もはやこれをネタに云々することは不可能となりました。いやオレもそこまで鬼ではない、ていうかまぢで無理。
しかし、
手元には何故か新品のソフトと
攻略本
があるのです。これだけの元手をかけてやらないというのは・・・
いやいいんですが・・・



そして、一時間後、
ハードディスクの空き領域を確認している私がいた
のは内緒です。


☆インストール・動作環境
HDD(ハードディスクドライブ)の空きは500M以上必須。
いやフルインストールですべきだから。ためらいなく
フルボイス
にしましたから。



そして、このゲーム、お決まりのように
バグがある
ので、サイトに行って修正ファイルを落としてくる必要があります。
サイトURLは説明書に書いてあります。



で、動作環境ですが、私Win98のセレロン500MHz、メモリ384Mなんですが、
時々コマ送り状態発生
です。どうやら相当程度のCPU及びメモリの力が要るようです。
え? 私は当然「MemTurbo」でゲーム最適な環境にして楽しみました。
ていうか、コマ送り状態になったら、セーブしてOS再起動が一番いいかな。



プレイ時間は一人につきだいたい1、2時間くらいですか。
コマ送りがなければもっと早いかもしれません。


☆ちより
とにかくパッケージを見た瞬間
私は彼女にイってました
もんですから、いくらチカに何を邪魔されようとちより一徹で行く覚悟はありました。
でも、結構な感じ
つらいっすチカのわがままが。
ああごめんねチカ、今オレの目には
ちよりしか入らないようになっている
んだから、あまりちょろちょろしないでくれ。そうしないと
あとでおしおきしちゃうからね(誤爆)。



で、ちよりですが・・・
この手のソフトではしょうがないのでしょうが、兄妹の関係から恋人の関係になる過程が甘すぎます。たかが一週間の空白期間でそんなあっさりと相手のことを意識するようになるな主人公! ちよりはもともと好意をもっているからまあ許すとしても、主人公は
堕ち方が安易過ぎます
ので、いまいち感情移入できません。
ていうか私妹がいますので感情移入もクソもありません。
それほど、兄妹関係というものは崩れにくいものなのです。
それを、いくら義妹だからとは言え、余りに安易。特に、ゲームの前半部分がフラグ立てに費やされて
ネタに全く使えない(CG1枚除く)
のですから、ここはもう少しきちんと描いて欲しかった。ストーリの充実が鍵ですね。



それと、ハッピーエンドが
もっと安易
です。何で籍が抜いてあるんだよばかやろう!!! そりゃないんじゃないかねワトスン君、えぇ? ここまで一生懸命義妹を意識させといてそりゃ夢オチにも等しいバカさ加減があるよ!!!
エンディングを見たとき、私は思わず
・・・まぢ?
と呟いてしまいました。決してそれが
翌日に出勤を控えた
  真夜中の3時だったから
というわけではございませんです。



次に、肝心のネタの部分。
CGの書き込みはよいでしょう。一応パッケージに騙されたという
ありがちなことはなかったので。
しかし、しかしだよ?
もう少し動けよ!!!
せめて体勢を変えろよ!!!!!
いや十分にかわいいだけに惜しい! 惜しすぎます。
あと、
いちいち台詞がくどい。
シナリオライターの趣味もわかるけどさ、そんなどっかのエロ本みたいにいちいち行為の内容を解説させてほしくはなかったよ個人的に。清純な少女という設定じゃなかったのかよ。



でも、でも、
ちより萌え〜(崩壊)
なんですけど。
声優、まぢでよし! 合格点!
絵、大合格!


☆チカ
まず叫ばせてくださいな。
おっきょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
  ちよりとパターン同じじゃないかぁ〜!!!
だから義妹だからという点で逃げるなユニゾンシフト!
籍抜きゃ全部オールOKってそれはオレが許さんぞ。
しかもチカがウェディングドレスを眺めていたという伏線がエンディングに生かされてないじゃないかぁっ!!!
赤ちゃんが「ぱぱ」じゃなくて「お兄ちゃん」を先に憶えるという私の予想も見事に裏切って何も言及しないというからに・・・
がるるるるっるうっるるるるるる・・・



気を取り直して。
で、攻略までの道のりですが、今回はもう一人の番外編キャラの亜矢を同時に落とすためにフラグにかなり気を使いました。めんどくさいポイント計算もしっかり行いまして。
それでも、プレイ時間2時間10分。メッセージはかなり飛ばしましたが、ポイントポイントではフルボイスをしっかり聴いていましたので、全部飛ばせば1時間台でいけます。
で、このゲーム
ほぼセーブし放題
というかなり嬉しい機能付ですので楽ですね。



で、肝心のチカですが。
・・・いいじゃんか。
普段の気の強さと、恋愛シーンでの強気になりきれない心揺がうまく描かれています。義妹であるという事実に基づく不安感は、ちよりよりもチカの方がしっとりと演じていたと思います。ちよりのほえほえキャラでは描写しにくかったのかもしれません。
ていうか、チカ、
よくやった。感動した。
途中まで、
ちよりの嫉妬にかなり動揺していた私
ですが、後半のチカの心の動揺はそれを完璧に消し去りました。
ちよりは、男友達に義妹の関係を指摘されるまでは、口にしていたわりにはあまりしっかり義妹関係についての意識が表現されていなかったのですが(キャラ的に仕方のなかった事なんだな、と思います)、チカははじめての夜からずっとそれをしっかりと認識しています。
これは、大きな差かな、と。
しかも、ちよりを先にクリアしていたので、後半ちよりが「禁断の愛」について語る内容に説得力が感じられました。ちよりは、ちより編と同じようにチカ編でも一貫して行動しています。この辺は、最低限の展開かな。



ただ、ちよりが主人公とチカとの関係について納得するところ(隣の部屋でずっとチカの行為の声を聴いていて恋人であると納得)は、ちよりなりに考えていたんだろうなぁ、と推測できるものの(物語中では語られない場面です)、それを出来ればどこかで表してほしかったと思います。それなりのいい場面が出来るのではないでしょうか。
幼い考えのちよりが成長する、これは結構注目に値するストーリーだと思いますね。



で、ネタ的にですが。
断然チカの方をお勧め
しますね。なんと言ってもいちいち行為の説明がされていないところ、これは私の好みですので。
ただ、二人のキャラクターを見て思うのですが、
ちよりは普段ぼけぼけだから行為の最中は大いに語らせる
ということと、
チカは普段気が強いから行為の最中にはやや気弱にさせる
ということを対比しているのだと思います。つまりは伝統的なギャップを楽しませるという観点からでしょう。
しかし、それにしては
動きの多彩さという観点からもチカが上
ですね。ほんのちょっとですが。



結論として、
すいません
  乗り換えていいですか(誤爆)
という感じです。いやあチカいいってまぢで。
しかし、全体として、
中途半端さが目立ちますね。
ネタ専用とするのかストーリーを追うのか、どうもはっきりしない。
まああの
KanonやAir、加奈あたりと比べるのは無理
なのですが。


☆亜矢
いいですか私は今から魂の叫びをここに書きますぜ。
てめえ処女だからっていい気になってんじゃねぇよこの売(以下本気で公序良俗に引っかかるので検閲削除)。
そんな血ごときでオレの、オレのチカを奪おうとはええ度胸じゃねぇか!!! 
分かったいっぺんオレのところに来やがれ。もはや正気ではいられなくしてやるから覚悟しとけよ!!!!!!!!!!!
はぁはぁぜぃぜぃ。
ていうかまじで許さんこの女。よりにもよって、オ、オレのチカを・・・(順調に崩壊中ですので気にしないでください)



いや、亜矢のフラグは、前半部分で好感度を2回ほどアップさせておいてそのままチカルートに突入し、セーブ後チカのハッピーエンドを見てから再度セーブ時点から再開、最後の分岐でチカをこれ以上傷つけないを選択すればいいのですが・・・
チカルートってところが
極めて噴飯モノ
であります。
チカルートでは、チカに義妹であることを強調して認識させる役目がこの亜矢なんですが、言うだけ言っておいて何だ? 最後は
身体かよ
おい。そりゃ卑怯じゃないかえ?
ていうか何よりも
オレのチカを・・・



(いや今丁度エンディング直後ですので興奮しております)



自分の行為が義妹であるチカを傷つけているということを深く深く認識する主人公。そんな主人公を、亜矢は日の暮れた公園で優しく包み込み、主人公の行ってきた行為の全てを許す・・・
だから前から口酸っぱくして言ってんだろうがよ。
兄妹という関係はそんな他人の許し文句ごときであっさりと氷解すべきものじゃないんだよわかったかこの(ピー)!!
ていうか
主人公! 2月21日に煩悶しながら亜矢を抱いておいて数日後にチカと普通に話せるようになるんじゃねぇこの腐れタコ野郎!
何が、
チカが苦しんでいる理由は、チカのことを考えて苦しんでいる自分を見てしまうから
とかほざくなバカ! チカはな、オレのチカはな、もっともっと、貴様ごときの想像の及ばないほどに苦しんでいるんだよ。たかがお前ごときを見て苦しんでるんじゃないんだよ。適当な理由をつけて回復するないいかげんな野郎だなほんとに!!!
ていうか、
全てを許すとかいう言葉とかまるで天使のような包容力とかにそのままはまってんじゃねえ!!!
そんな人間がいるかよ!!!
亜矢も亜矢で、何が「好きな人が何をしても許せるのが本当の好き」だよ!!!
そんなのは使い古されたおままごと以下だよ!!!
オレはいくらその人のことが好きでもオレの根幹をコケにしたら絶対に許さないんだよ!!!
ていうかそれ以前に
  オレのチカを悲しくさせたから絶対に許さねぇ!!!
そこ、
単なる私情
とか突っ込んだやつ
一歩前に出て歯を食いしばれぇ!!!



・・・以上、私の怒りは多少お分かりのことと思います。
いやストーリーの貧困さがもろに出たシナリオでした。サブキャラだからということもあるのでしょうが、それにしても
亜矢と一回やった後数日後にはチカと普通に話せるようになり、
わずか8、9日後の3月1日に亜矢に告白
という進み方は酷いんじゃなくて?
義妹と行為をしたということがたったそれだけの日数で抹消? そりゃないでしょ・・・
このような禁断の行為は、
自分で自分を許すようにならなければ絶対に回復できない
と思うんですけどね。他人に依存してエンドとなるはずがない。
そして自分で自分を許すには気の遠くなるような長い時間がかかるんですよ。ここでエンドになってはいけないんです。
いや、一応ノーマルエンドらしい流れだったのでそこはまだいいか。



それにしても・・・
それにしてもオレのチカが・・・
「(悔しくないわけじゃないけどさ・・・ やっぱあたしじゃ
 だめだったか。
 あーあ、私の初恋が、って感じかな・・・)」
ぴこおおおおぉぉぉぉおおぉぉぉぉぉぉぉぉっぉぉおぉ!!!!!!
オレはお前がいいんだよこんな処女だけの・・・ あ、チカも処女だったかそういえば・・・ もとい! とにかくお前がいいんだよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・
届けこの叫び・・・



で、ネタとしての用途ですが、はっきり言って使えません。
サブキャラだからでしょうか、一枚絵です。終わってます。
以上論評の要なし。


☆ちより&チカ
シャー、フー(威嚇byうちの猫)
ていうかさ、
全部同じパターンって言うのはどうなんよユニゾンシフト。
まさかよ、
今度は主人公の方の籍を外したからいいんだもん
とか思ってないだろうな。
ていうか親父も親父だよ。息子がそんなことやってるの、しかも
義妹二人いっぺんにごちそうさまの状況
をこなしまくっているのを聞きつけてそれで親父的にOK?
この主人公、アレだぜ?
二人いっぺんに
  (心地よい)ハーモニーでイかせてる
という
鬼畜以外の何者でもない男
だぜ? それでいいのか親父よぉ!
・・・はぁ、もう叫ぶ気力も失せたぜオレ。
レビュー中も
苦笑すること数十回
「をいをい」と呟くこと6回
という惨状でした。



いや、フラグの立て方はそれなりに気を使うかもしれませんね。
まあデートを交互にやっておけば大丈夫でしょうけど。
まあ、
分岐を過ぎてエッチモードに入った時の
うはうは感はこの筋が最高
でしょうね。もうもてまくり〜のやりまくり〜ので、まさに
(ピー)の乾く暇がない
という状態。
・・・(怒)
そんなのあるわきゃねぇだろぉ〜!!!!
ていうか
二人とも
  初めてなのに何だその感じ方はぁっ!!!
ていうか
頼むからハモるな!!!



しかも、
背徳感が一番少ないのがこのストーリー
でしょうね。何故なら前述のとおり
やりまくりでそんなの考えてる暇がない
から。途中で強引に親父という存在が気付かせてくれますが(笑)、そんなのはおまけにしか過ぎません。
というわけで、仲良く二人で喫茶店経営というエンディング。



当然、
私がこんなエンディングに納得するはずがありません
ので、
そろそろアンインストール
します(誤爆)。



で、ネタとして使えるか、ですが、
二人といっぺんにやるのが好きという
ある意味健康過ぎる方
以外にはそう使えたもんでもないでしょう。
ていうか
ハモりが好き
ならば使えますが・・・
私は
チカオンリーがいい
ので、もはやいいです。


☆>総評(全体)
で、評価ですが、そもそもこのゲーム
炉属性、妹属性の人のために
そのような女の子と仲良くしてにゃんにゃん(死語)することが目的
なゲームです。というわけで、そんな属性を持っていない人はあまり面白くないでしょう。目的がコレですから、ストーリーなどはあまり練られていないのは必然。
とにかく、
炉萌え、妹萌え
にお勧めのゲームです。これにつきます。
あ、あと、泣きゲー(ストーリーで泣かせるゲーム)がやりたい人は絶対に買うべきではありません。絶対に泣けません。
しかし、そのような属性な人たちにとっては、
それなりに秀逸なゲーム
です。間違いありません。絵はきっちり描けているし、背景もまあ悪くない。何よりそのような属性の人たちにとって一般受けする絵柄ですので、大外れということはないはずです。



しかし・・・
個性のない普通のえろ〜げは結構飽きてきます。
特に、
各ストーリーに共通のイベントが多いほど。
いやこれもその口なんですよ。余りに共通イベントが多すぎると思います。スキップするのすらたるいんです。



そんな感じで、私的にはまあ楽しめたのですが、一般的にお奨めというわけには行かないかな、と。
以上、「胸キュン! はぁとふるCafe」のレビューをお送り致しました。


black@blackash.net